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徘徊ジジィの旅の記録

のんびり隠居生活。
氷魔爺的時計魔人攻略
3週連続土曜出勤の確定した遊び人です。
やってらんねぇ。

明日は昼1時から夜8時までお偉いさんの集まりの司会進行。
お偉いさん相手がイヤだとか司会がニガテとかじゃないんですが
もう休日に都内まで往復しねーといけねーってだけでぐったりですわぃ。

そんなモヤモヤを今日はブログにぶつけたりなんかして
明日の仕事に注ぎたい所存。前向きだか後ろ向きだかわからんが。


さて、120のお祝いにみなさんからいろんなものをいただいて
そのことを記事にしようかと思ってたんですが
画像編集に手間取ってるのでちょい後回しにして。


今日は遊び人がビシャスとどんな風に戦ってるかという奮闘記を
思いつくままに書き連ねていこうかと。
(後半の記事は氷魔に限らず全職の方に関係します。)



そもそも。

対ビシャス、対金魚、対ジャクム、対王子(ギルクエ)等々、
「でかっくてダメージのおっきい、HPMP1攻撃をしてくる敵」を相手にすると、

「そこそこ安定したダメージを与えるけどこれといって役に立たない」わりに
「通常攻撃に耐えられないからMGするとHPMP1で大赤字」なのが
LV100ちょいくらいの氷魔の悲しい佐賀、もとい性であります。

ビシャスだけに限って言うなら、140くらいになれば
伝家の宝刀サンダースピアでノックバックも取れようものですが
120にむかって精進中、あるいは120止めの氷魔には無縁の話。


そこで。

遊び人は考えたのです。


―オレにモコ処理はできないのか― (遠い目、特殊効果:カニングの夕日)


あの憎きモコモコ――100ちょいくらいのPTでは

 「確殺DKいないとちょっと無理」といわれるあの問題児、

 あらゆる状態変化攻撃をシカトして突進してくるエヘン虫、

 触っても痛い(被ダメ2k↑)、殴っても痛い(自爆10k)、

 かわいい顔したあの爆弾魔を。

なんとかして処理できないか――と。


当時のレベル110のジジィでは、奴の氷弱点をついたとしても
最低値7000ちょい、最高値9500程度が限度。
(マジックコンポジションは半氷属性なので属性ダメ補正125%)

7000~9500のダメージしか与えられない老いたジジィに残された
最後の手段・・・・――それは。




まじっくくろー。(1次スキル)




いろんな技を試してみたのですが、最終的には
マジッククロー(以下MCと略記)とコンポジション(以下コンポ)を
組み合わせることで、モコ処理が100%になったのです。


考えてみれば仕組みは簡単。 簡単なパズル。

モコモコは、10k以上のダメージを与えれば安全に破壊でき、
10kに満たない5k以上のダメージで自爆します。

つまり「5k以下のダメージをあらかじめ与えるのは問題なし」なのです。

したがって、コンポのダメが最低7kであるならば、
確実に最低3kを与え、5k以上は出さないスキル、これを先に当てればいい。

その先当てに適切なスキルがっ!

サンダーボルトでもコールドビームでもアイスストライクでもサンダーボルトでも、ましてやマジックボールでもスロウでもシールでもなく。

あのなつかしのマジッククローだったのであります。


3k~5k確定に続いて7k以上確定を当てれば理論的に100%可能、
(途中でビシャスに回復を発動される可能性はありますが)
ビシャス休憩中であれば確定100%です。

氷魔爺的時計魔人攻略_f0009680_15522220.jpg


かくして氷魔ジジィはモコ処理の担当が可能になり、
ひとつの活躍の機会を与えられたのでありました。


この方法を習得したことによりさらに活躍の場は広がり。

110超えの氷魔であれば、HBなしでビシャスと戦えるわけで、

①裏取り役
ビシャスの裏(ビシャスとはさんでみんなとは反対側)に位置し、
裏からの攻撃でタゲを取り、みんなが押しつぶされるのを防いでみたり

②メガンテ
HPが2000を超えれば、モコモコの爆発に耐えることができるので
モコモコが大量に沸いてしまったときは、アイスストライクで
自分もろともまとめて爆破(通称「発狂」)、6匹まとめて処理してみたり。


単純にダメージを重ねる仕事だけでなく、
PT全体に貢献できるような活躍ができるようになったわけですね。



さて。

長々と述べてきたこのモコ処理方法ですが、
これができるのは氷魔に限ったことではありません。

バスターがたまーに10kに届かないDKさん、
レイフでクリティカルでないと10kに足りない弓師さんも
「ちょいフリ槍スラッシャー」や「火矢」を先当てすることで
より安全なモコ処理が可能なんですね。

単独では低ダメージスキルのないクルセや投げ賊も、
最低値さえ把握していれば、PTメンバーと連携することで
モコ処理を行うことができたりします。

実際もうすでにワタシの周りではたくさんの方が
同様の方法で誤爆率を下げて戦っています。



「確殺DKがお友達にいないよー」という方、
「連係プレーで戦うのが好きだー」という方、
「なんかしらんけどやってみたい」という方も、

ゼヒ一度お試しアレ。


長文読了感謝。
by XXasobininXX | 2006-09-01 21:51 | ジジィの半生。
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