徘徊ジジィの旅の記録

のんびり隠居生活。
<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
じゃこむじゃこむ。
論文ラッシュで頭が漢字な遊び人ですこんばんは。
文体堅いですが頭を空にして読んでいただきたい。


さてワタクシ遊び人、先日ジャクムを初討伐しました。
土曜日に軟式さん企画のジャクム戦にお招きいただきまして。

121氷魔の場合、主力っつーわけにはなかなかいきませんで
「最後まで生き残った」というのが正確なところではありますが。

なんといっても初討伐ということでものすごい達成感。
呼んでいただいた軟式さんには感謝の限りであります。

30人参加の企画・調整・オーガナイズとなれば
その労力は計り知れないわけで、
集客力にも実行力にも頭の下がる思いであります。


さて氷魔のジャクム戦、ちょっと悩ましいのは戦い方。

右下の回復腕を先に落とすパターンの場合、
左に移ったあとは一番下でスピアやらコンポやらで攻撃するより
上に登ってアイスストライクしたほうがダメ総量は多いわけでして、
PTへの貢献度を考えたら後者のほうがいいのかなぁ、とか。

本体戦に入って召還されるザコの皆さんには
アイスストライクで打ち落としたほうがいいのか
放置してカンスト狙ったほうがいいのか、とか。

広範囲全体攻撃特有の悩ましさがあったりします。


私が参加したジャクム戦でみる限り、単体攻撃が一般的なようですが
他の氷魔のみなさんはどんな感じで戦ってらっしゃるんでしょうか。
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-17 23:23 | 今日の遊び人
|ω・`)消しちゃうぞ♪
もう長いことひっかかっていたことではあるのですが・・。

一大決心。

今からめいぽをアンインストールします。









・・・だって聞いてくださいよ。

なんか久々にデフラグかけたらね、

*****************
最適化できないファイル
(略)\Nexon\MapleStory\Data.wz

ファイルサイズ:607 MB
*****************

おまいどんだけバラバラになってんだと。

再起動直後なのに最適化できないってどーゆーことよ。

オレのPCの中でメイプルだけですよこんなことになってるの。




もう長いことパッチだけ当て続けてきたけどもう限界。

お前なんかからっぽになってしまえ!


というわけで再インスコでデフラグしちゃうのです。

根性叩き直してやる!ヽ( `Д´)ノ
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-13 16:15 | 今日の遊び人
発熱ヽ(´ー`)ノヒャッホイ
熱出た状態でビシャスやったら
2戦連続でモコ召還前にタヒった遊び人です。ヴァー。


そして本日、見事に悪化。

明日ジャクムの予定があるのに無理かもしれない。


むーん。医者行ってきま(`・ω・´)
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-13 12:01 | 今日の遊び人
効率狩り feat.武器庫。
知って得するメイプルの基本法則を
氷魔の主要な狩場になる武器庫を例に説明します。


このコンテンツはこんな人にオススメ。

 ①氷魔だ。
 ②氷魔を作っている(作る予定だ)。
 ③範囲攻撃の使える職だ。
 ④範囲攻撃を使う職の人と友達だ。
 ⑤プリーストだ。
 ④プリーストの友達がいる。
 ⑦PTで釣り狩りをしたことがある。
 ⑧戦車から飛び降りたとたんオヤジに触ったことがある。
 ⑨駐車場でD子相手に昇天した。
 ⑩玉蟲姫が夢に出る。
 ⑪この冬、一段上のオトコになりたい。
 ⑫チョイ悪オヤジを目指している。
 ⑬そんなあなたにファイブニキータ。
 ⑭サンクスファイブニキータ。
 ⑮バナナはおやつに入るんですか。

3つ以上に当てはまった人は読んでみてもいいかも。



1.釣り狩り氷魔@戦車
   まずは戦法。理屈抜き。

2.範囲攻撃のルール  (そのうち書くかも)
   理屈① 複数の敵を攻撃するときの法則。

3.Mobの出現ルール  (そのうち書くかも)
   理屈② 敵のカンストと判定優先順位の法則。

4.敵の行動選択     (そのうち書くかも)
   理屈③ パッシブとアクティブについて。
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-11 22:26 | せきとめる。
釣り狩り氷魔@武器庫
突然ですが。武器庫にいるアナタ。


氷魔のアナタ。
戦車の上でただ攻撃する狩りに退屈していませんか?

投げのアナタ。
氷魔と二人の武器庫はマズいと思ってませんか?

プリのアナタ。
自分だけオヤジに好かれてズルいと思ってませんか?


氷魔が狩り方を変えると、もうちょい状況が変わるかも。


一般的な狩り方では、プリ(や投げ)の人が釣って、
マップの左側から寄って来る犬を戦車の上で倒します。

氷魔は戦車の上でひたすら氷降らせて、犬が減ってきたら
釣り担当なプリの人が戦車から飛び降りてダッシュで釣りにいく。

そして飛び降りたとたんオヤジに鉢合わせて墓るわけです。


今回紹介する方法では、
 オヤジとの鉢合わせを回避できて、
 投げの狩り易さをアップしつつ、効率を上げる、
そんな狩りかた。


すごいわジョン!(n‘∀‘)η  

そうだろうキャサリン!m9(`・ω・´)

今なら高枝切りバサミが2個ついて!Σ(・∀・ノ)ノ





・・・というわけで。


法則を説明する前に、どんな風に戦っているかを解説。


まずは画像を見てみましょう。↓(クリックで拡大)
f0009680_2445452.jpg

アイスストライクをの範囲はおよそ
Aの位置からはa、Bからb、Cからcに対応しています。



簡単に言うと。

釣られて寄って来る犬を、Aから氷降らせてaの位置で犬を足止め、
シカトして進入してくる犬を、テレポしてBに移動、bの位置で足止め、
それでも止まらないやつがいたら、Cにテレポしてcの位置で足止め。

こんだけです。

A1点でひたすら倒すのではなく、A→B→Cと移動しながら、
寄ってきた敵全部に一度ずつ氷を当ててしまう戦い方。

右に行こうとする犬を全部氷でせき止めていくという感覚です。


これやると、画面右下からアヴェンジャーなどで攻撃中の投げに
犬が火を吐く割合が格段に減ります。

また、犬を倒しはじめる前に釣りの人がスタートを切れるので
往路でのオヤジとの鉢合わせがなくなります。


「Bの位置の犬をあらかじめ掃除しておく」という縛りがありますが、
氷魔だけならコールドビームかコンポジで掃除、
投げと組んでたりしたらその人があらかじめ掃除、
などの方法でわりと簡単に解決します。



なぜ下がっていかなければいけないか、その理由は
「範囲攻撃のルール」で解説・・・するかも。

また、オヤジと鉢合わせがなくなる理由は
「Mobの出現ルール」で解説する・・のか?

そもそも釣り狩りが可能な理由についての考察は
「敵の行動選択」で解説・・したらいいなぁ。


詳しい内容は現在執筆中。
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-11 11:45 | せきとめる。
氷ジジィの半生。
えー、漫然とした日記があまり好きでないので
氷魔育成やら体験記やら書いとこかーとか以前決心したものの。

近場には氷魔な方もなかなかいませんで
ちっとも筆が進まなかったのですが。

以前からのお友達が氷魔育成中しているところにばったり出くわしたので
またちょっと書いてみることにしました。


世の中にはたくさん優秀な育成サイトもあるんですが、
意外に氷魔の育成サイトって少ないんですね。
さらに、3次氷魔の育成方法に言及しているところはほんとに少ない。

というわけで、現在121レベルで停止中の遊び人ですが
思いついたところから順不同で書いていきます。
カテゴリーの整理は左のほうで適当にやります。


まぁ遊び人の人生を見てやろうという方は、
かるーい気持ちでひとつ眺めていただいて。
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-10 18:35 | ジジィの半生。
3次スキル配分
ちょいちょい書くことあるんですが、
とりあえずお友達に必要なスキル振りの情報だけ。

<3次スキル分配>
遊び人のスキル振りの順序ですが、

 ①アイスストライク(MAX)
    ↓
 ②エレメントアンプ(3)
    ↓
 ③マジックブースター(11)
    ↓
 ④パーシャルレジスタンス(1)
    ↓
 ⑤エレメントアンプ(MAX)
    ↓
 ⑥マジックコンポジション(MAX)
    ↓
 ⑦サンダースピア(MAX)
    ↓
 ⑧マジックブースター(MAX)
    ↓
 ⑨シール(1)
    ↓
 ⑩パーシャルレジスタンス(10)

という感じでした。

2次でよくやるように途中スキルポイントを溜める方法もありますが
まどろっこしいので遊び人はガンガン振ってました。

序盤はまず武器庫に備えてアイスストライクに。
つづいてブースターの必須条件のアンプ3、
さらにブースターが2段階に入る11まで。
このあたりから、武器庫ではガッツリ活躍できます。

そこからの順序はそれぞれ好みだと思いますが、遊び人は
 コンポがある程度上がったあたりからバイキングへ行ってみたり、
 さらにシールに1振ることでオハゼで補助職として遊んでみたり、
 レジ1上げてボス戦でのダメ値下げてみたり
と、活動範囲を広げて遊んでいました。

詳しいスキル考察はまた別のところで。


<狩場>
当時の主要な狩場は
 ~85 駐車場(ショーワ)
 85~ 武器庫(ショーワ)
で、ショーワにこもっていました。
呼んでもらえたときには80前から武器庫へ。

駐車場のD子は氷弱点ですが、2次スキルのサンダーボルトでも
きわめて効率がよく (ただし当たるとカナリ痛い)、
武器庫のファイアブルは氷弱点で、85以降の主要な狩場になります。

他に遊んでいたところとしては、
 歪んでいる時間の道4(ルディブリアム)
  マジェスティックバイキング:凍結有効・雷弱点
 深淵海峡1・2(アクアリウム)
  オハゼキャノン:シール有効、オハゼ:凍結有効
  ボーンクラピ:凍結有効
 火狸金融(ジパング)
  姉御:雷弱点・ソロで寄せ可能(118から)
 時計塔の最深部
  ビシャスプラント:ダクスタが氷弱点、サンダースピアでKB可
などもわりと遊べます。後半に行くほどレベルが必要ですが。


新しいパッチで、バーンケンタウロス(リプレ)なども
いい狩場になっていますね。

狩場ごとの考察は、スキル考察に合わせて別のところに。
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-10 18:27 | 老いてなお。
若かりしころ(2次職中)
<2次のスキル振り>
まず、遊び人の2次の育成方法はこんな感じ。
 ①テレポート1
   ↓
 ②マジックドレイン1
   ↓
 ③コールドビームMAX
   ↓
 ④メディテーションMAX
   ↓
 ⑤サンダーボルトMAX 
   ↓
 ⑥マジックドレイン・テレポートMAX
の順でした。氷先行型ですね。

なお、2次スキルの振り方としては他に、
 雷先行型(③コールドビームと⑤サンダーボルトの位置が逆)
 氷雷両型(④メディテーションが後回し)
などがあります。

詳しくはめいぽ同盟(育成法→ウィザード(氷・雷))を参照。

<各育成法の違い>
遊び人が氷先行にした一番の理由は、
とにかくファーストキャラだったことです。

氷先行は凍結を使った単体攻撃で、
雷先行(MP消費が多く、敵に突っ込む)に比べて
回復薬の消費を低く抑えられます。お金がなくてもなんとかなる。

デメリットとしては、氷弱点の敵は狩場が限られるので
友人とPTを組んだ狩りがしにくいことですね。

セカンドキャラ以降で金銭的余裕がある場合は、
氷先行よりも、雷先行のほうが効率はよいでしょう。
また「やきそば(大盛り)」を使うならメディテーションは後回し。

後述しますが、コールドビームやサンダーボルトは
3次職になってからも使い勝手のいいスキルです。
補助をメインにしたいのでなければ、スローは必要ありません。
ただし、ボス戦が大好きな方はスローを上げるのも手です。
ビシャスプラントの足止めなどは大変有効です。


<2次職中の育成場所>
遊び人の活動区域は以下のとおり(2005年8月~12月)
 30~35 ファイアボア(ペリオン)
 35~50 PTクエスト(ルディブリアム)
 50~60 ファイアドレイク(ペリオン)
 60~66 神殿(スリーピー)
 66~70 駐車場(ジパング)

この方法の問題点としては、
まずルディクエでは氷魔の需要がありません。
クレリックや遠距離職に比べるとはるかに誘われにくい。

また、50以降のファイアドレイク狩り、これがもうひたすら
ちくちくちくちくちくちくちくちく・・・・・飽きる('A`)


まさに氷河期。(うまくない)


孤独に耐えられなかった様子が
60以降の神殿でのPT狩りによく現れてます。


<効率と楽しさを上げるために>
現在の状況を考慮すると、どれを先行するにしても、
30~はからすの森(ジパング)がうまいでしょう。
雷先行ならかなり長く定住しても効率が出ます。

また、50までに雷を上げて両型にしておくと、
敵の属性にこだわらなければPTプレイも活躍できます。
クレリックの友達がいればレイスなども手でしょう。



なお、遊び人が2次の間は、海やジパング(姫方面)がなかったので、
提灯などの情報は考慮されていません。

さらにいい狩場があればご教示くださいまし。
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-10 18:00 | 若かりしころ。
和装ブーム到来
目玉焼きには醤油派の遊び人ですこんにちは。

ソースでもいける。塩コショウもあり。
しかしスクランブルエッグにはケチャップ、
オムレツもケチャップ、生卵は醤油なのです。なんでだろう。



昨日は経験値2倍(サクあり4倍)時間で
異様な盛り上がりでしたな。

2倍にならない不具合中に
「ネカフェで19時間ずっと4倍のオレは勝ち組」とか叫んでたどなたかに
正真正銘の負け組だなと思ったのはワタシだけではないでしょう。


さて、さざゑに新メンバーfastlaneさん(通称ふぁっさん)が
加入されたんですけども、ウチワ賊ふぁっさんの
アバの完成度の高さに感化されたメンバーたちが
昨日の4倍時間終了後、つぎつぎ和装アバを決行。

最初は梅さんとふぁっさんだけでいい雰囲気だったのが
どんどんわけのわからないことに。

水戸黄門やら胡散臭い祈祷師やらが参加して
エセ日光江戸村になった一団で下町で記念撮影。

f0009680_17192815.jpg



えぇ。バカばっかりです。
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-02 17:20 | 今日の遊び人


by XXasobininXX
プロフィールを見る
画像一覧
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧