徘徊ジジィの旅の記録

のんびり隠居生活。
カテゴリ:ジジィの半生。( 3 )
アークメイジ(雷、氷) スキル習得方法一覧
大手の情報サイトではまだまとめられていないようなので、
氷魔のスキルの習得方法をまとめておきます。

管理人はインテンションをのぞいてすべて習得済みですが、
記録をとらずに一気に遂行したので、クエ限定品の名称があいまいです。
情報の過不足・誤りがありましたらご指摘いただけるとありがたいです。

役に立ったぜ!というコメントももらえたりなんかすると
その気になってもうちょい情報追加するかもしれない。


メイプルヒーロー:スキルブック(転職完了時に自動で入手、使用するだけ)

クァンタムエクスプロージョン:転職時点で習得済み

マナリフレッション:転職時点で習得済み

チェインライトニング :転職時点で習得済み

インフィニティ:スキルブック(クリムゾンバルログ ドロップ)
 4次戦士の共通スキル「スタンス」に必要なグループクエストで大量に沸くので、
 戦士の3次転職官タイラス(エルナス長老の館)のところで誘ってもらえるのを待つか
 未修得の友達にお願いするのが早道かと思います。(スキルブックは取引不可)
 ちなみにこの「スタンス」のグループクエストでは
 賊共通の「ショーダウン」と弓共通の「ドラゴンパルス」もドロップがあります。


アイスデーモン:ストーリーブック「凍った氷の本」(フリーズケンタウロス ドロップ)
 ①4次転職官グリト(リプレ・師弟の森)
 ②1次転職官ハインズ(エリニア)
 ③3次転職官ロベイラ(エルナス)
 ④ジェフ(エルナス・氷の谷2:奥地に向かう洞窟手前)収集クエスト
  :ハンマー(ボーゲンでクエスト開始)
 ⑤ボーゲン(エルナス)収集クエスト
  :月の石1、オリハルコン2、氷の欠片30(G・ファントムウォッチのほう)
 ⑥ジェフ(文字化けしてますがクリックすれば開始できます)
 ⑦時間制限クエスト→入手(クエストマップ中央で氷にハンマーを使用する)
 エルナスを旅行の拠点にすることを推奨。
 ストーリーブックがクエ開始条件になっているためか、クエスト自体はかなり容易です。
 凍った氷の本は同属性のため狩りにくいですが、フリーズケンタウロスを狩る人が多いために
 実装直後からかなり安価でフリマに出回っているようです。私はお友達がくれました。


イフリート:転職した時点でクエスト待機状態(アイスデーモン習得が開始条件の可能性アリ)
  (クエストリストの「職業」欄には記載がないが、開始可能)
 ①アルケスタ(エルナス市場)収集クエスト
  :ファイアボムの火種50、ファイアケンタウロスの炎10、 ブラッドハーピーの尾10
 ②ハークル(オルビス塔10階)
 ③ヒューズ(オルビス塔地下1階)収集クエスト
  :オリハルコン10、アダマンティウム5、ミスリル5、霊魂の袋(ハークルでクエスト開始)
 ④ハークル 収集クエスト
  :開放された魂50、邪悪な掛け時計50、束縛の魂30
 ⑤ヒューズ 召還獣の肋骨入手
 ⑥アルケスタ クエスト開始
 ⑦プロ(ルディブリアム時計塔・時間の分かれ道)収集クエスト
  :異界の鍵(ゲートキーパー ドロップ)
 ⑧プロ グループクエスト
   =アークメイジ2名でのみ入場可(クエストクリア済みの者も同行可)。
    氷雷耐性タナトス(氷雷ではダメージが1しか与えられない)を倒すと入手
    火毒アークメイジか、氷雷アークメイジのイフリート習得者の協力が必須
 エルナス拠点推奨、オルビス石の書がない人はオルビスを拠点にするのも手です。
 序盤で一番キツイのはブラッドハーピーの尾だと思いますが、
 巣2で羊狩り目的の方とご一緒させてもらうと狩りやすいと思います。
 ワタシはギルドのみんなが協力してくれたのでSDT2回分とちょいくらいで完遂。

 最後のグルクエで必要な方はXX遊び人XXに声かけていただければお手伝いします(李鯖)。
 
ブリザード:転職時にクエスト待機状態
 ①3次転職官ロベイラ(エルナス)
 ②司書ウィズ(図書館)
 ③1次転職官ハインズ(エリニア)
 ④シャモス(エルナス・長老の館マップ下部)
 ⑤1次転職官ハインズ
 ⑥3次転職官ロベイラ
 ⑦シャモス:収集クエスト
  :凍えるウルフの心臓(ライカンスロープ ドロップ)
 ⑧シャモス→入手
 エルナスを旅行の拠点にすることを推奨。
 序盤のたらいまわしはたいしたことないのですが、ライカン狩りがかなりキツい!
 おそらく設定された確率はゾンビの金歯程度か、もうちょい低いくらいだと思いますが
 時間沸き設定なので、狩れる数が少ない。そしてクエ品なので交換も不可能。
 確率の問題なので早い人は15分、長い人では12時間狩っても…という方の話も聞きます。
 ワタシはだいたい3時間かかりました。最後はSDT終了間際にゲット。
 習得後の威力は絶大なので、あきらめずにガンバレ!


ヒーローインテンション:転職した時点でクエスト待機状態
 ①タタモ(リプレ)
 ②海の魔女カルタ(アクアリウム深海1隠しポータル) 収集クエスト
  :ワルメンボウのミニチュア(ワルメンボウ ドロップ)
 ③海の魔女カルタ グループクエスト 意思のカケラ40
 ~以下未完
 グループクエストではだいたい1回に5個前後手に入ります。
 ワルメンボウを氷魔ソロってのはなかなかキツいので
 倒したグループメンバーと連れ立って繰り返しカルタに会いに行くといいでしょう。



マスタリブックの情報はまた別記事でおいおい書いていきます。
[PR]
by XXasobininXX | 2007-04-02 15:16 | ジジィの半生。
氷ジジィの半生。
えー、漫然とした日記があまり好きでないので
氷魔育成やら体験記やら書いとこかーとか以前決心したものの。

近場には氷魔な方もなかなかいませんで
ちっとも筆が進まなかったのですが。

以前からのお友達が氷魔育成中しているところにばったり出くわしたので
またちょっと書いてみることにしました。


世の中にはたくさん優秀な育成サイトもあるんですが、
意外に氷魔の育成サイトって少ないんですね。
さらに、3次氷魔の育成方法に言及しているところはほんとに少ない。

というわけで、現在121レベルで停止中の遊び人ですが
思いついたところから順不同で書いていきます。
カテゴリーの整理は左のほうで適当にやります。


まぁ遊び人の人生を見てやろうという方は、
かるーい気持ちでひとつ眺めていただいて。
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-10 18:35 | ジジィの半生。
氷魔爺的時計魔人攻略
3週連続土曜出勤の確定した遊び人です。
やってらんねぇ。

明日は昼1時から夜8時までお偉いさんの集まりの司会進行。
お偉いさん相手がイヤだとか司会がニガテとかじゃないんですが
もう休日に都内まで往復しねーといけねーってだけでぐったりですわぃ。

そんなモヤモヤを今日はブログにぶつけたりなんかして
明日の仕事に注ぎたい所存。前向きだか後ろ向きだかわからんが。


さて、120のお祝いにみなさんからいろんなものをいただいて
そのことを記事にしようかと思ってたんですが
画像編集に手間取ってるのでちょい後回しにして。


今日は遊び人がビシャスとどんな風に戦ってるかという奮闘記を
思いつくままに書き連ねていこうかと。
(後半の記事は氷魔に限らず全職の方に関係します。)



そもそも。

対ビシャス、対金魚、対ジャクム、対王子(ギルクエ)等々、
「でかっくてダメージのおっきい、HPMP1攻撃をしてくる敵」を相手にすると、

「そこそこ安定したダメージを与えるけどこれといって役に立たない」わりに
「通常攻撃に耐えられないからMGするとHPMP1で大赤字」なのが
LV100ちょいくらいの氷魔の悲しい佐賀、もとい性であります。

ビシャスだけに限って言うなら、140くらいになれば
伝家の宝刀サンダースピアでノックバックも取れようものですが
120にむかって精進中、あるいは120止めの氷魔には無縁の話。


そこで。

遊び人は考えたのです。


―オレにモコ処理はできないのか― (遠い目、特殊効果:カニングの夕日)


あの憎きモコモコ――100ちょいくらいのPTでは

 「確殺DKいないとちょっと無理」といわれるあの問題児、

 あらゆる状態変化攻撃をシカトして突進してくるエヘン虫、

 触っても痛い(被ダメ2k↑)、殴っても痛い(自爆10k)、

 かわいい顔したあの爆弾魔を。

なんとかして処理できないか――と。


当時のレベル110のジジィでは、奴の氷弱点をついたとしても
最低値7000ちょい、最高値9500程度が限度。
(マジックコンポジションは半氷属性なので属性ダメ補正125%)

7000~9500のダメージしか与えられない老いたジジィに残された
最後の手段・・・・――それは。




まじっくくろー。(1次スキル)




いろんな技を試してみたのですが、最終的には
マジッククロー(以下MCと略記)とコンポジション(以下コンポ)を
組み合わせることで、モコ処理が100%になったのです。


考えてみれば仕組みは簡単。 簡単なパズル。

モコモコは、10k以上のダメージを与えれば安全に破壊でき、
10kに満たない5k以上のダメージで自爆します。

つまり「5k以下のダメージをあらかじめ与えるのは問題なし」なのです。

したがって、コンポのダメが最低7kであるならば、
確実に最低3kを与え、5k以上は出さないスキル、これを先に当てればいい。

その先当てに適切なスキルがっ!

サンダーボルトでもコールドビームでもアイスストライクでもサンダーボルトでも、ましてやマジックボールでもスロウでもシールでもなく。

あのなつかしのマジッククローだったのであります。


3k~5k確定に続いて7k以上確定を当てれば理論的に100%可能、
(途中でビシャスに回復を発動される可能性はありますが)
ビシャス休憩中であれば確定100%です。

f0009680_15522220.jpg


かくして氷魔ジジィはモコ処理の担当が可能になり、
ひとつの活躍の機会を与えられたのでありました。


この方法を習得したことによりさらに活躍の場は広がり。

110超えの氷魔であれば、HBなしでビシャスと戦えるわけで、

①裏取り役
ビシャスの裏(ビシャスとはさんでみんなとは反対側)に位置し、
裏からの攻撃でタゲを取り、みんなが押しつぶされるのを防いでみたり

②メガンテ
HPが2000を超えれば、モコモコの爆発に耐えることができるので
モコモコが大量に沸いてしまったときは、アイスストライクで
自分もろともまとめて爆破(通称「発狂」)、6匹まとめて処理してみたり。


単純にダメージを重ねる仕事だけでなく、
PT全体に貢献できるような活躍ができるようになったわけですね。



さて。

長々と述べてきたこのモコ処理方法ですが、
これができるのは氷魔に限ったことではありません。

バスターがたまーに10kに届かないDKさん、
レイフでクリティカルでないと10kに足りない弓師さんも
「ちょいフリ槍スラッシャー」や「火矢」を先当てすることで
より安全なモコ処理が可能なんですね。

単独では低ダメージスキルのないクルセや投げ賊も、
最低値さえ把握していれば、PTメンバーと連携することで
モコ処理を行うことができたりします。

実際もうすでにワタシの周りではたくさんの方が
同様の方法で誤爆率を下げて戦っています。



「確殺DKがお友達にいないよー」という方、
「連係プレーで戦うのが好きだー」という方、
「なんかしらんけどやってみたい」という方も、

ゼヒ一度お試しアレ。


長文読了感謝。
[PR]
by XXasobininXX | 2006-09-01 21:51 | ジジィの半生。


by XXasobininXX
プロフィールを見る
画像一覧
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧