徘徊ジジィの旅の記録

のんびり隠居生活。
若かりしころ(2次職中)
<2次のスキル振り>
まず、遊び人の2次の育成方法はこんな感じ。
 ①テレポート1
   ↓
 ②マジックドレイン1
   ↓
 ③コールドビームMAX
   ↓
 ④メディテーションMAX
   ↓
 ⑤サンダーボルトMAX 
   ↓
 ⑥マジックドレイン・テレポートMAX
の順でした。氷先行型ですね。

なお、2次スキルの振り方としては他に、
 雷先行型(③コールドビームと⑤サンダーボルトの位置が逆)
 氷雷両型(④メディテーションが後回し)
などがあります。

詳しくはめいぽ同盟(育成法→ウィザード(氷・雷))を参照。

<各育成法の違い>
遊び人が氷先行にした一番の理由は、
とにかくファーストキャラだったことです。

氷先行は凍結を使った単体攻撃で、
雷先行(MP消費が多く、敵に突っ込む)に比べて
回復薬の消費を低く抑えられます。お金がなくてもなんとかなる。

デメリットとしては、氷弱点の敵は狩場が限られるので
友人とPTを組んだ狩りがしにくいことですね。

セカンドキャラ以降で金銭的余裕がある場合は、
氷先行よりも、雷先行のほうが効率はよいでしょう。
また「やきそば(大盛り)」を使うならメディテーションは後回し。

後述しますが、コールドビームやサンダーボルトは
3次職になってからも使い勝手のいいスキルです。
補助をメインにしたいのでなければ、スローは必要ありません。
ただし、ボス戦が大好きな方はスローを上げるのも手です。
ビシャスプラントの足止めなどは大変有効です。


<2次職中の育成場所>
遊び人の活動区域は以下のとおり(2005年8月~12月)
 30~35 ファイアボア(ペリオン)
 35~50 PTクエスト(ルディブリアム)
 50~60 ファイアドレイク(ペリオン)
 60~66 神殿(スリーピー)
 66~70 駐車場(ジパング)

この方法の問題点としては、
まずルディクエでは氷魔の需要がありません。
クレリックや遠距離職に比べるとはるかに誘われにくい。

また、50以降のファイアドレイク狩り、これがもうひたすら
ちくちくちくちくちくちくちくちく・・・・・飽きる('A`)


まさに氷河期。(うまくない)


孤独に耐えられなかった様子が
60以降の神殿でのPT狩りによく現れてます。


<効率と楽しさを上げるために>
現在の状況を考慮すると、どれを先行するにしても、
30~はからすの森(ジパング)がうまいでしょう。
雷先行ならかなり長く定住しても効率が出ます。

また、50までに雷を上げて両型にしておくと、
敵の属性にこだわらなければPTプレイも活躍できます。
クレリックの友達がいればレイスなども手でしょう。



なお、遊び人が2次の間は、海やジパング(姫方面)がなかったので、
提灯などの情報は考慮されていません。

さらにいい狩場があればご教示くださいまし。
[PR]
by XXasobininXX | 2006-10-10 18:00 | 若かりしころ。
<< 3次スキル配分 和装ブーム到来 >>


by XXasobininXX
プロフィールを見る
画像一覧
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧