人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徘徊ジジィの旅の記録

のんびり隠居生活。
だって毎日会いたいの(後編)
金曜日になると、まるで仕事のはかどらない遊び人です。
一本論文書くだけでいっぱいいっぱい。

博士論文書いてたときのあの集中力はどこへ行ったんだと。



さて、「確殺メンバーなしでビサスと戦う会」改め「梯子部」
どうやってビサスと戦うようになったかという話の最終話。
(なんかここんとこ硬い文章が多いんで長文は今回でラストw)


PTプレイの場合、ビサス戦で一番やっかいなのが
やはりモコモコ(ダークスター・ハイダークスター)の処理ですよねん。

5k以上のダメージを与えると自爆(約10kの魔法ダメージ)し、
10k以上のダメージを与えなければ殺せない厄介な相手。

したがって、長期戦を行うためには、一回の攻撃で
確実に10k以上のダメージを与えられるメンバーが処理をし、
10kに満たないダメージを与える可能性のあるメンバーは
攻撃を確実に停止・回避しなくてはいけない。

・・と、いうのが定石。

遊び人の体験した限りでは、もっとも低いレベルで10k確定できるのは
DKのバスターのようですが、梯子部にはそれができるメンバーがいません。


そこで。
梯子部は挑戦のたびにいろんな作戦をたて、
情報収集と試行錯誤を繰り返してきました。

ここ数回ではかなり善戦するようになった梯子部ですが、
現在の連携・戦闘スタイルが確立されるまでには
けっこう変遷がありました。


梯子部がたどった経緯はこんなかんじ。
(また長文になっちゃったんでビサス興味ない人は読み飛ばし推奨)




第1期【爆破処理作戦その1-遊び人裏側配置-】

「爆破→テレポ」の組み合わせによって
爆破しても自爆のダメージを避けられる遊び人が、
ビシャスをはさんでPTメンバーの反対側(裏)にまわり、ソロで爆破処理。
ビシャスの休憩を挟んで左右を入れ替わり、順に掃除する作戦。

モコモコが個人にタゲることが判明して、この作戦は終了。



第2期【爆破処理作戦その2-てんさん裏側配置-】

パペにタゲを移してモコとの距離を離すことで
遠距離爆破が可能な弓師のてんさんが裏側を担当。

表にいるメンバーはモコ召還と同時に高いところに避難し、
遊び人がまとめて爆破する作戦。

てんさんのパペ利用による処理技術が驚異的に高いことが判明、
初めて可能になった作戦であります。


この作戦では「PTメンバーがいかに早く梯子に避難するか」が
キーですが、とくにジャンプ補正のないメンバーが苦戦。
実施された「梯子のぼり訓練」が「梯子部(花ちゃん命名)」の由来であります。


作戦1・作戦2に共通する「裏側配置」の利点は
「両サイドからタゲを取り合うので端に追い詰められにくい」こと。

モコを上に溜めてカンスト(飽和による召還ストップ)を狙う状況では
圧死の危険があるハミ・弓・魔にはかなり有利でした。



第3期【確殺処理+爆破処理作戦】

何度も挑戦と実験を繰り返した結果、
遊び人が2つのスキルを組み合わせることで
極めて高確率で爆破ナシでモコモコを確殺できることが判明。
(これまでの実験(300回程度?)では、2連による失敗は0)

モコが大量にたまってきたら
HBもらった遊び人が自分もろとも氷嵐でモコを爆破。
他メンバーが上段に避難する点は同じですね。

前回の挑戦ではこの作戦でもてんさんが裏を担当していましたが、
遊び人が爆破中に突っ込んでタヒったため、
次回は左右分担しない作戦で行ってみる予定。





いまのところ作戦はこんなかんじ。

敵の性質とスキルの相性がわかるにしたがって
ずいぶん作戦も変わってますね。



上記の説明では、モコ処理の担当になっている
遊び人(氷魔)とてんさん(弓師)を中心に説明していますが、
各メンバーが確実にスキルアップしていることも
作戦改良の必須条件でありました。

モコ召還後の確実な攻撃停止、
スキル解除後の確実なPTスキル発動、
休憩中の裏側メンバーへの補助・ディスペル発動、
モコ処理中の上段への避難・ふんばり等々。


やっていることは確殺メンバーのいる場合と同じですが、
一撃確殺でないために「梯子への避難」まで含めて
誰一人として遅れ・ミスが許されないところがちょっと違う。
ヘイストとかディスペルまで重要なところが面白いですね。

現在の梯子部の「梯子避難」のすばらしい統率は
下で処理しててもちょっと感動するくらいになってきましたw


第1処理班の遊び人がタヒった後でも、
第2処理班でてんさん、第3処理班で花ちゃんと、
みんなの爆破処理能力が上がってきていることも
総合力のアップにつながってますな。



さて、ここまでに書いたことは梯子部限定の作戦の話なので、
この次はビサスの情報や戦い方のコツについて書きたいと思います。

たぶんまた長文になるので気が向いたら。そのうち。

低レベルで挑戦したい、という人は、期待しないでまっててくだっせぃ。
by XXasobininXX | 2006-07-07 21:17 | 今日の遊び人
<< 君は小宇宙を感じたことがあるか だって毎日会いたいの(中編) >>


by XXasobininXX
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧